駅メモ!片手に全国の駅を訪ねて #駅メモ

駅メモ!ことステーションメモリーズ!をプレイしながらスーパーカブ110で全国各地を巡りつつ、駅の思い出代わりに各駅にてドール撮影を行い駅名標と共に到達証明を記録し続けていきます。時々撮り鉄(録画含む)、乗り鉄します。駅メモのプレイスタイルは基本駅直近でのダイレクトアクセス。レーダーも極力使用しない方向。

【東部丘陵線(リニモ)(八草~藤が丘)】 9/9駅 コンプ 159/9138全駅撮影(駅×DD) H27.7.19

というわけで、我らが愛知県のリニモです。(主要株主の過半数が愛知県なので・・・)

正式名称は「愛知高速交通東部丘陵線」、言わずと知れた浮上式リニア採用の路線です。

 

後のスクリーンショットで分りますが、一応駅メモでは長久手古戦場がGM駅になります。遠征で撮影ばかりしていても近場の駅も増やしていかないと数がなかなか増えていきませんので、メンテナンス(自分の身体も含めて)の連休などで愛知県内の駅もぼちぼちと撮影していきたいと思っています。たった9駅ではありますが刻んでいきましょう。

 

マスターオブ愛知の称号を取得済みですので、もちろん赤新駅は愛知県内にはもうありません。7月も中旬を過ぎましたが、あまりご近所襲撃とかもやらない引き篭もりなのでまだ月間新駅がちょいちょい残っています。

 

八草駅からスタートです

 

ちょうど、知多娘。鉄道むすめのコラボラッピングの車両が来ていました。

右手が愛知環状鉄道の八草駅となっており、繋がっている構造になっています。

構内に入場し、記念撮影をしていきます。

鉄道むすめの「八草みずき」の駅です

愛知県は官民一体となってポップカルチャーを推していますので、ぽぷかるたん、もといエネミィのPOPも。沿線の愛・地球博記念公園ではコスプレイベントなども度々催されています。

 

ちなみに、リニモは「入場券」なるものが無いため

八草駅から一番安い区間の切符を購入し、そのまま無効としてもらい改札から出ることでタイムスタンプ代わりとさせてもらいました。

 

八草駅ホームにて

リニモの軌道と接近するリニモ

終点で回送後、すぐに上りホームに入ってくるのですが

この浮上式軌道のポイントが「ガシュインッ!」って切り替わる瞬間があっという間でなんというかものすごいです。今度は動画で撮っておきたいところ。

何気にこちらも10周年記念ラッピングです

しゅいーん!でお馴染み我らがリニモたん!

9駅の路線図?はこんな感じ

 

沿線は愛知の大学だらけですので、大学の学生に合わせた季節ごとのダイヤになっています。

陶磁資料館南駅

そこからしばらく道沿いに走ると丘陵地の中に車両基地

愛・地球博記念公園

流石に読めないので拡大を一枚つけておきます・・・

公園西駅

芸大通駅

長久手古戦場駅

ものっそい分かりにくいですが!

ご覧のとおり、IKEA建設予定地に向けて駅前の工事が進んでおりちょうどいいところにまだ駅名標が設置されていなかったのです

ご希望がありましたら、また数年後にIKEA建設後の同じ場所の写真を撮ってきます・・・。

杁ヶ池公園駅

はなみずき通駅

ここから地下へと入っていきます

藤が丘駅

名古屋市営地下鉄東山線(地上駅)と併設になります

 

地元贔屓じゃないですが、リニモは乗り心地もまるで新幹線のように良くVVVFの作動音がまさにしゅいーんって感じで軌道を浮上して滑るように走っていきます。名古屋を訪れる機会がありましたら是非ご乗車くださいませ。