駅メモ!片手に全国の駅を訪ねて #駅メモ

駅メモ!ことステーションメモリーズ!をプレイしながらスーパーカブ110で全国各地を巡りつつ、駅の思い出代わりに各駅にてドール撮影を行い駅名標と共に到達証明を記録し続けていきます。時々撮り鉄(録画含む)、乗り鉄します。駅メモのプレイスタイルは基本駅直近でのダイレクトアクセス。レーダーも極力使用しない方向。

駅巡りにスーパーカブ110(JA07)を選んだ理由

いよいよ明後日納車(名古屋から京都まで取りに行って、ナンバーをつけて帰ってくる)なのですが、いまいちど今回の目的のためにスーパーカブを選んだ理由を整理しておこうと思います。

まず、目的は

・全国の駅を写真付きで踏破しながら、駅メモの全駅コンプを目指す

です。

 

その目的に対して私がスーパーカブが最適であるとした理由は以下のとおりとなります。

 

・燃費がいい。1Lあたり60km程度の走行距離が期待できます。

・90ccないし110ccのスーパーカブであれば、法定速度60km/hまでの速度で巡航可能。

・各駅停車(走破)の旅であるため高速道路を利用する必要性が少ない

 (既存駅を通過するようなルートを取る場合は少し辛いですがそこは目をつむります)

・鉄道利用の場合、青春18きっぷシーズンなどを除きかなりコストがかかる

・鉄道利用の場合、過疎駅を撮影した後次の駅へ向かう際に1時間後の列車を待つなど現実的ではない

・自動車で巡る場合、どうしても駐車スペースなどの問題が生じやすく機動性に欠ける

・鉄道移動と違い、オルタネーターが壊れない限り電源を無限に確保できる。

・JA07は国産最終モデルのカブであるため信頼性が高い(とおもう)

 

そもそも、何故わざわざ駅を撮影するのかということなのですが、

駅メモことステーションメモリーズをプレイされた方ならご存知かと思いますが、駅の思い出を作るといいつつ、新幹線に乗りながら在来線や私鉄の駅にチェックイン出来たり、自宅や職場にいながら最寄の駅にチェックインできたりするわけですね。

これはこれで確かに楽しいのではありますが、立ち寄ってもいない駅にメモリーも何も無いのではないかと・・・。あとは制覇駅数が増えてくると、どうしても疑心暗鬼になりがちな位置偽装の話。当然ごく少数のゲーム性を理解できない心ない人たちによるもので、運営も厳正に対処していることかとは思いますが、少なくとも自己満足的潔白性を得たいというのもあります。

 

そもそも、「駅を利用してねーじゃねーかー!」というツッコミが入りそうですが、制覇した路線はタイムスタンプ代わりに起点駅の入場券を購入して入場してみたりその辺は多少考えたいと思います。

元は乗り鉄ですので、鉄道旅行時などはバイク移動にこだわらずできる範囲で駅の撮影もしていきたいと思います。

 

そんなこんなで、いつか挫折しそうな企画ではありますがカブが10万キロのメーターを指すくらいまでは全国を走り回りたいと思っていますので何卒よろしくおねがいします。