駅メモ!片手に全国の駅を訪ねて #駅メモ

駅メモ!ことステーションメモリーズ!をプレイしながらスーパーカブ110で全国各地を巡りつつ、駅の思い出代わりに各駅にてドール撮影を行い駅名標と共に到達証明を記録し続けていきます。時々撮り鉄(録画含む)、乗り鉄します。駅メモのプレイスタイルは基本駅直近でのダイレクトアクセス。レーダーも極力使用しない方向。

【近鉄名古屋線(近鉄四日市~白子+津)】 12/44駅 未コンプ 171/9138全駅立寄撮影 H27.7.22

今回は7/22の昼過ぎから昨日7/26の昼過ぎにかけての四国遠征の際に、途中駅を少しでも撮っておこうと初日の7/22に立ち寄った近鉄四日市~白子間の記録になります。

あと、白子から津までは移動時間の関係上撮影が飛んでいます。近鉄四日市~白子の各駅11駅と津で+1駅の12駅です。

これで前回から+12駅。次にもし和歌山方面を目指す機会があれば白子以遠を撮影すれば、またここから埋めていくことができますね。近鉄四日市までなら日帰りでも撮影できそうですし。

例によって、一部アクセス日時が7/22より後になっているのは帰りにアクセスをしてしまったせいです。(今度からその日のうちにSSを撮っておこう・・・)

 

 

国道23号線はカブ110納車の京都→名古屋の回送時などに1号線分岐から使っていますので、そのあたりは月間新駅になっています。あとは赤新駅です。

 

では撮影に入っていきます。

名古屋を出たのが午前中に仕事を片付けて、午後にぼちぼち準備を済ませ午後2時過ぎ。国道23号線を走り、近鉄四日市駅に到着したのが午後4時頃でした。

近鉄四日市駅

既にこの時点で雲行きが怪しい・・・。

四国を目指すわけなのですが、この7/22時点で当時迫ってきていた台風12号の進路はいまいちわからず、ただ当時の週間天気予報で四国が晴れ時々曇りとなっていたのでそれだけを望みにとりあず休みも取ってしまったので決行することといたしました。

新正駅

海山道駅(みやまどえき)

そして降り出す雨・・・レンズにも雨粒が写り込んでしまいました。

塩浜駅

北楠駅(きたくすえき)

近鉄の普通電車が写り込んでラッキー

楠駅

長太ノ浦駅

箕田駅

伊勢若松駅

千代崎駅

白子駅

この時点で午後6時半。7月とはいえ既にかなり暗くなっています。

雨が降り出してきたこともあって、カッパを着たり、撮影のセッティングに手間取ったりでたった11駅で2時間半も取られてしまいました・・・。道路自体は思ったより混んでおらず、駅間も道路が直線距離で通っていた箇所もあったのですが。

何にしても目的地が四国であるため、この時点で津にすら辿り着けていないことに焦りを感じ始め、撮影は打ち切り津までノンストップで移動することにしました。

津駅

食事などの買い出しも済ませ19時半過ぎに到着。流石に真っ暗です。

 

通過地の消化記事で駅数稼ぎみたいになってしまいましたが、とりあえず今日のまとめはここまでで関西方面への記事へまた繋げていきます。