駅メモ!片手に全国の駅を訪ねて #駅メモ

駅メモ!ことステーションメモリーズ!をプレイしながらスーパーカブ110で全国各地を巡りつつ、駅の思い出代わりに各駅にてドール撮影を行い駅名標と共に到達証明を記録し続けていきます。時々撮り鉄(録画含む)、乗り鉄します。駅メモのプレイスタイルは基本駅直近でのダイレクトアクセス。レーダーも極力使用しない方向。

【JR飯田線(豊橋~天竜峡)】 37/51 ※未コンプ 44/9138(全駅) 駅撮影 駅×DDミク

というわけで、駅メモ駅撮影ツアー2回目は豊橋発の飯田線コンプを目指す旅です。

飯田線はいわゆる「秘境駅」と呼ばれる駅が多数存在する路線で、かなり難易度の高いコースを選択してしまった感があります。案の定、鉄道橋はあるものの道路橋の無い場所や、通行止めでとんでもない大回りをさせられることになったりといきなり苦難を味わうこととなりました。

とりあえず、今回撮影することができたのがこちらの豊橋水窪間の37駅。

どうにか愛知県内だけでも制覇することができたので今回はよしとしたいところです。

それではサクサクいってみましょう。

豊橋駅

いきなりですが、7月3日(金)23:40の深夜です。

当初、金曜日の夜~日曜日の夜までで飯田線全線+中央本線行けるとこまで全部行くという無謀な計画でしたので、少しでも早く目的地を目指そうと夜中の到着となりました。花金の豊橋の夜、ちょっと人目が気になりましたが以降はほぼ無人駅だらけだけなので最初だけ耐えます。

船町駅

下地駅

船町~下地は駅間にして700m程度しか無いのですが、豊川を渡るための道路橋が無いため、ぐるっと3kmほど大回りしてこないといけません。後々のことを思えばこんなのは序の口だったのですがね・・・

小坂井駅

牛久保駅

豊川駅

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、今回も雨です・・・。小雨なのでまだ良いのですがバイクを買ってからというものなかなか天気には恵まれません。

そして既にこの時点で午前1時。この日の夜は出発地域への移動が主目的ですので、早々に野営地を見つけたいところです。

三河一宮駅

長山駅

江島駅

この駅はバイクを横付けできる場所に駅名標がありませんでしたので、ドールスタンドを出し、ホームに降り立ちます。今後こういった駅が増えていきます。雨の時は特につらい・・・。

東上駅

無事に夜を明かすことが出来(ほとんど寝れてませんが仮眠程度には)、午前5時にはすぐに次の東上駅に向け出発しました。

野田城駅

新城駅

東新町駅

茶臼山駅

三河東郷駅

大海駅

鳥居駅

「鳥居踏切」の標示と、遠くではありますがホームに「とりい」の駅名標が見えますので、セーフ、ということで・・・(公式レギュレーションなんぞ無い自分ルールですがw)

長篠城駅

本長篠駅

三河大野駅

湯谷温泉駅

この辺の渓流は絶景で、大岩の上に木が生えている画なんかも撮れたりします。

三河槇原駅

柿平駅

これもセーフ、ということで・・・ホームにスタンド立てるのがめんd(ry

三河川合駅

この日は三河川合駅の信号故障とかで、列車が最大46分も遅れて止まっていました。ちょうど止まって(ある意味立ち往生して)いる列車が写りました。

池場駅

池場へ行けば♪とか勝手に盛り上がってたら、駅メモスクリーンショット撮るのに失敗しちまったよ(後述)

東栄駅

出馬駅

愛知県を脱出!静岡県浜松市天竜区へ!(また愛知県に戻ることになるんだがな!)

言い訳程度に211を撮る・・・

市場駅

浦川駅

早瀬駅(もう何も言うまい)

下川合駅

この時午前9時30分。順調かに思えた飯田線ツアーに急展開が・・・トラブルに見舞われることに。

下川合駅から次の中部天竜までは駅間にして2.5km

道路上にしてもGoogleマップで3.7km程度しか無いはずなんですよね。

それがこの赤い×印のところ、原田橋という橋がかかっていたそうなのですが今年の1月31日に崩落したんだとか!知らないよーそんなことー・・・。静岡の人とかなら良く知っているんでしょうね・・・。

浜松市HPによると、仮設道路もあるそうなのですがダム放水時は渡れず、しかも二輪車・歩行者は常時通行止めなんだとか・・・。

規制や工事で立っているおっちゃんと話しても、大回りするルートしか無いとのこと。そもそも目的地が「中部天竜駅」と伝えると苦笑されるw

なんか昔、ポ○モンでカビ○ンがいてすぐ近くなのに通れずにどこぞのトンネルへ大回りしたようなそんなRPG的展開を思い出しましたw

こんな感じ

※難所クリア後に中部天竜側から撮影

そして、提示されたルートがこれ・・・。

愛知県の東栄町に戻り、北上し豊根村に入り、佐久間ダムの上流から川沿いに下っていくというルート。さらに74号線も土砂崩れか何かで時間規制があり、もう何kmかも測りたくないですが2時間以上かかったことは確かwww

ようやく中部天竜駅に辿り着いたのは13時過ぎww

気を取り直して続きを走り始めますが本日のコンプは絶望的となりました。(やけくそで佐久間ダム寄ってダムカード貰ったり時間潰してたのがいかんのですが)

佐久間駅

相月駅

城西駅

雨ががが・・・

向市場駅

水窪駅

この時点で午後15時過ぎ。いろいろと悩んだ結果、今回の飯田線チャレンジはここで一時中断することとなりました。理由はいろいろとあるわけなのですが、

・天気予報では翌日も天候が回復する見込みがない

・次駅の大嵐までは鉄道トンネルはあるものの、道路で移動すると佐久間ダムをまたぐるっと回ってこないといけない

あとはザーっと浜松市中心部まで下りて、1号線で21時くらいには自宅に帰宅することができました。天気が良ければ飯田あたりで宿を取ることも考えたのですがね・・・。

最後に駅メモの今回のスクリーンショットを並べていきます。

豊橋近辺と高速道路沿い以外はほぼ赤新駅ばかりですね